パパと娘のものがたり。

娘と過ごした日記。子育てに関する情報。娘と自分とどこかのお父さんの為になったらいいな。

卒乳のタイミングならパパでも寝かしつけができる!【1歳2ヶ月 娘 編】

ママでないと夜 寝かすことができなかった娘。この記事は、パパでも寝かしつけができるようになった話。
 
 
私(パパ)でも寝かしつけができるようになったのは、娘が1歳2ヶ月のとき。卒乳のタイミングで寝かしつけができるようになりました。
 
それまでは夜泣きが2,3時間に一度。パパは娘が大泣きし続けていない限りは目が覚めない。そして目が覚めたとしてもママにかわって寝かしつけができるわけでもない。役立たず…夜泣きに苦しむ世のママは本当にたいへん。
 

パパが休みである年末に卒乳に踏み切りました。

f:id:papa_musume:20160401102158j:image 
 

卒乳を考える前のこと

夜泣きがひどいのは狭い空間で寝ているため、寝返りがうてないせいではないか?と考える。今まではベッドで3人川の字で寝ておりましたが、パパは布団を敷いて寝ることにしました。(シーリーのダブルワイドサイズという大きめのベッドで寝てました。)
 
それでも夜泣きは減らない…
 
夜泣きは寝返りができないせいではないのか…このままではママの寝不足は解消されない…卒乳するしかない! となり、パパが連休中の年末に卒乳決行することにしました。
 
 

パパにはおっぱいがない

これまで夜寝るタイミングでは、パパは寝かしつけができません。ママのおっぱいを飲みながら寝るのが基本スタイル。
 
パパとしては、寝かしつけができないのはおっぱいがないからだ と思っていました。
 
おっぱいを使わない寝かしつけが必要になる今、卒乳&パパも寝かしつけデビューだ!娘はきっとママのおっぱいが目の前にあると 心の中で"おっぱい飲ませろー!"と泣き叫び、寝かしつけに手こずるはず。
 
であれば、おっぱいのないパパが寝かしつけするのが一石二鳥!
 
 

卒乳チャレンジ初日。

お風呂はパパがいれます。これまでも土日祝日はパパがいれていました。お風呂でママのおっぱいを見せないことにより、おっぱいを忘れる効果もあるはず。
 
そのまま一緒に風呂を出て、エルバビーバ ベビーバターで保湿。パジャマに着替えさせる。麦茶を飲ませて寝室へ。ママに会わせないようにしました。
 
”寝かしつけない作戦”で勝負!
今までの経験上、無理に寝かせようとしても逆に大泣きされる。寝かしつけるのは逆効果なのではないか?であれば寝かしつけなければ良いんだ!子供が眠くなるまでベッドで遊ぶ作戦。
 
  • おやすみシアター
  • よるくま
  • おつきさま こんばんは
  • リトルミィの小さな人形
  • ミッキーの人形
 
をスタンバイ。
 
 
見事に寝かしつけ成功!
寝室に連れて行き、部屋を暗くし、おやすみシアターをON。寝室で一緒に遊ぶこと約1時間。おやすみシアターと寝かしつけない作戦が功を奏しました。
 
うちの娘の場合は、眠くなってくるとうつ伏せに倒れこんできました。それを何度か繰り返し、最終的にそのまま寝ました。
 
その日の夜はなんと夜泣きは1回だけ!!
 

卒乳チャレンジ2日目。

お風呂にはパパが入れ、浴槽で温まったらママを呼び、子供を出します。初日の寝かしつけに成功したことでママに会わせても大丈夫だろう。パパもゆっくり風呂に入ろう。という理由で流れを今まで通りにしました。
 
パパが風呂を出て寝る準備完了の頃には、ママと娘は寝室にいってました。娘が 寝室にいきたい! という素振りをしていたので連れて行ったとのこと。
 
  • おやすみシアター
  • リトルミィの小さな人形
  • 麦茶
 
をママがスタンバイ。
 
寝室でのママからのパスは"ママがいい!"となりそうで少し心配していました。今日は上の3つと、引き続き寝かしつけない作戦でいきます!
 
卒乳二日目も成功!
この日も約1時間、寝室で遊んでました。寝るまでは初日と同じように、遊んだり泣いたり倒れこんだり。そして寝るまでに麦茶をよく飲みました。おっぱい代わり なのかも。
 
夜泣き0回!
約12時間も寝てました!!
 
順調順調。
 

卒乳チャレンジ3日目。

昨日とは逆で、ママがお風呂に入れ、パパが子供を受け取り、寝るまでの準備をし、寝室へ。
 
  • おやすみシアター
  • リトルミィ
  • 麦茶
 
をスタンバイ。この3点セットが最強と判断。
 
今日は風呂の前から眠いのかグズグズしてました。
寝かしつけの時間帯は、ほとんど同時刻。19時〜20時の間ぐらいです。
 
寝かしつけ成功!
約30分ぐらい!もう寝かしつけはこわくないですね。
 
 
元々、卒乳できるか心配していたぐらい、おっぱいがないと大泣き大暴れでした。卒乳数日前から、昼間のおっぱいは徐々に減らして夜の寝る前だけに。
 
さらに、おっぱいは明後日までねー 明日までねー 今日までねー と、ママが言い聞かせていたそうです。
 

寝かしつけのコツは、寝かしつけないこと。

寝かそうとして、横にならせても起き上がってしまう。抱っこして寝かそうとしても暴れて泣いてしまう。(うちの娘の場合はですね)抱っこー!ってなる子には抱っこすれば良いし、遊びたい子には遊ばせておけば良い。
 
そして、寝かしつけようとしても大泣きしてしまい、なかなか寝てくれないのは、パパの気持ちも折れるはず…子どもが自然に眠くなるまで1時間でも2時間でも遊んでいよう!と決めていれば、気持ちが楽ですね。
 
ベッドで子供と遊ぶ1時間はとても良いスキンシップになるでしょうし、何より ママの負担が減るでしょう。
 
パパの役割は仕事!ママの役割は子育て!
 
と、偉そうに割り切っているのは、ママがたいへんですよ!個人的には仕事よりも、育児や家事のほうが大変だと思いますし。何よりママの負担が減れば家族が円満に!
 

卒乳を考えているママへ

夜泣きが大変で、卒乳を考えているママは、この記事をパパに読ませましょう!卒乳はきっとパパのほうが楽にいくはずです。子供も"パパはおっぱい出ない"ってわかってますしね!
 
追伸

いま娘は1歳5ヶ月。今でもおやすみシアターは毎日使っています。おやすみホームシアター、本当にオススメです!

 

 

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

 

 

 

よるくま

よるくま

 

 

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)