パパと娘のものがたり。

娘と過ごした日記。子育てに関する情報。娘と自分とどこかのお父さんの為になったらいいな。

一眼レフ(70D)が大きすぎて持ち出しにくいのでデジカメ(RX100m4)に乗り換えた。


引用 http://www.erlebnis-deutschland.de/2015_09_01_archive.html?m=1

子どもの写真や動画はたくさん残しておいてあげたいもの。

自分の仕事がら一眼レフがあれば役立つということもあり、子どもが生まれてすぐにCanon 70D を購入しました。


カメラ素人でもスマホ(iPhone6s使用中)よりも綺麗な写真が撮れるので満足。

でも、大きすぎて持ち出しにくい…

"スマホがあればいっか"

となることも多い。


でも一眼レフの写真のクオリティを知ってしまうと、スマホの画質では満足ができなくなる。

ということでデジカメ買いました。


少し悩んだ末に、SONYのRX100m4。RXシリーズ最新機種。5/1時点で上野ビックカメラで12万円台!僕のような素人には"デジカメで12万円台って…"という感じですね…

約1万ほど値切って貯まっていたポイント使って10万ほどで購入しました。

思い切って最新機種にした理由は、

未だに2012年発売の初代RX100が販売されている。現時点で4.5万ほど? 販売されているだけでなく価格ドットコムでデジカメ売れ筋ランキング4位!当たり前ですがランキングに連ねているのは2015年〜2016年発売のものだけ。

これは数年この機種でいけると思った。

動画にも強い。
4Kは現時点使うとは思いませんが、その他の面をみても素晴らしいスペックなんではないかと。あ、詳しくはわかってませんよ。色々と詳しい方のレビューや比較を読みました(笑)

ビデオカメラの購入も考えていた時期もありますが、一眼レフが大きくてデジカメに乗り換えたいと思ったのだから、ビデオカメラもほぼ持ち出さないだろうなと。であれば動画にも強いデジカメがあればじゅうぶんかなと。

カメラ素人だけど、良いものを残しておいてあげたい!と思っているパパさんには、高級コンデジ1台がベストな選択ではないでしょうか!

いま1歳半なので、これから運動会などでは、ビデオカメラや望遠に強いレンズが必要になりそうですが。