パパと娘のものがたり。

娘と過ごした日記。子育てに関する情報。娘と自分とどこかのお父さんの為になったらいいな。

3人目の子供が生まれた妻が旦那に「仕事しないの?」と言われた話。

妻が、3人目の子供が生まれた友人の家にお祝いに行きました。

その際に「旦那に「仕事しないの?」って言われたんだけど(笑)まさか言われると思わなかった・・・」という話があったと。

 

”まさか言われると思わなかった”という背景には、”仕事がしたくない”という話ではなく、育児も家事も全てやっているのにそれを軽視されている という事です。

旦那からすれば、3人の子供を養っていくにはお金がかかる。ということで妻にも稼いでほしいということなんでしょうが、育児と家事のたいへんさをわかっていない旦那も世の中たくさんいると思います。

おそらく、ママ会とかでもそんな話は多そうですよね。


主婦業を仕事に例えると収入はどうなるのか?

f:id:papa_musume:20160516150209j:plain

・年収計算すると、なんと1000万円にもなります。

計算したら◯◯万!主婦の仕事をお給料に換算すると? | 育児の情報や子育ての支援・悩みなら babyco【ベビコ】

 

・「1280万円」とは驚きですね。これは、日本人のサラリーマン平均年収の2倍なんだそうです。

主婦の給与はサラリーマンの2倍!?主婦の一日を動画で見よう | MOBERCIAL


上の記事からすると、主婦の皆さまは一般的な旦那さん(サラリーマン)よりも稼ぐことになりますね。


現実的に1000万以上は大袈裟な気はしますが、旦那にはできないことを考慮すると、納得できる部分もあります。(母乳、寝かしつけなどなど)

 

僕も、今やっている仕事と比べると育児や家事の方がたいへんだと思います。

仕事をしていたほうが楽だと思う。


世の男性はもっと、主婦業の大変さを頭においておくと、妻ともっと良い関係が構築できそうですね。


うちの妻は先月仕事復帰をしました。僕より妻のほうが仕事に出ていくのが早いので、それにより僕がやるタスクは増えました。



☑朝ご飯を食べさせる(ご飯は妻が準備)
☑おむつ替えや着がえ
☑洗濯干す(週2.3日)
☑食器洗い
☑掃除機(週2.3日)
☑散歩(犬と子ども)
☑保育園への送り

 


☑食器洗い
☑洗濯ものたたむ(週2.3日)


なかなかやっているほうなのですかね?他の家庭と比べても意味がないので誰かに聞いたわけではありませんが、出来るだけ家事を手伝いたいと思っています。理由としては、なるべく妻のストレスを貯めないであげたいと思っているからですね。そうすることで自分にとってもプラスですよね。僕は人に何か起こられたり文句言われたりイライラしている人が大っ嫌いなので(笑)