パパと娘のものがたり。

娘と過ごした日記。子育てに関する情報。娘と自分とどこかのお父さんの為になったらいいな。

1歳11ヶ月の娘と埼玉県飯能市のムーミン谷ことあけぼの子どもの森公園に行ってきた。

1歳11ヶ月の娘と…という記事タイトルがきっかけでこの記事を読んでくれているお父さんお母さんが気になるであろう、


1歳11ヶ月でも楽しめる?


という問いに対する答えは、まだ早い という感じでした。

もちろん あくまでもうちの娘に関してはですが。

ムーミンスナフキンやリトルミィがいるわけではない。

うちの娘はリトルミィが大好きでいつも小さな人形を抱えていました。(現時点ではミッキー、ミニー、しまじろうがメインですが)

なのでミィやムーミンがいたらもう少し楽しめたのかもしれません。

ムーミン屋敷の中がもう少し大きい子向け。

狭い空間なので幼児一人では危ない場所があります。まだまだしっかり歩けたり登れたりするわけではない幼児は楽しめないですね。ジャングルジムとかガンガン登れるような歳ぐらいの子供は楽しめると思います!

思ってるいたほど広くなかった。

大人の歩くペースで公園を一周したら20分ぐらいの空間です。

オムツ替えスペースあります。

車椅子の方用トイレの中です。

公園内にレストランや食べ物はありません。

近くのコンビニで買うか、お弁当持って行くといいですね!


混んでる?

10月の日曜日 12:30頃に到着しましたが車はスムーズに駐車できました。越谷市から高速道路で1時間ほどで到着。渋滞もありませんでした。帰りも同様。

まとめ

あけぼの子どもの森公園ムーミンの世界を再現しているわけでなく、ムーミン童話の世界を取り入れているだけなんですね。すごく可愛い公園なので、大人も楽しめますが、本当のムーミンファンには物足りないのかもですね。

ムーミンファン待望のムーミンのテーマパークは同じく飯能市に2017年オープンですね!楽しみ!

もっと詳しいあけぼの子供の森公園の記事はこちらで。

b-zone-salariedman.hatenablog.com