パパと娘のものがたり。

娘と過ごした日記。子育てに関する情報。娘と自分とどこかのお父さんの為になったらいいな。

絵本『えんとつ村のプペル』をジャケ買いしたら色んな意味で素晴らしかった!

 

 

"綺麗な絵本…"

 

と本屋でジャケ買い

 

『えんとつ村のプペル』にしのあきひろ

 

新しい絵本作家さんなのかな?

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

”絵が綺麗な絵本”を探していた。 

もうすぐ2歳の娘には”少し早いかなー”と思ったものの、内容よりも"綺麗な絵本"を見せたかった。そして自分自身も楽しめたら良いなと購入。

 

f:id:papa_musume:20161024141049j:plain

 


感想としては”絵本というより映画とか漫画”に近い気がした。

私がこれまで読んできた絵本は0歳〜2歳になる娘向けのものが多い。

漫画も今は『三国志』と『キングダム』しか読んでいない。

映画は最近『君の名は。』を観た。それまでは2年ぐらい映画を観ていない。

 

なので比較するものがたくさんあるわけではないが、絵本だけど漫画のような映画のような 素敵な絵本だった。

 

漫画に例えると、20歳前後の時に読んだ『素晴らしい世界』浅野いにお で感じたような。リアリティがないのにリアリティのあるような。

 

映画はつい最近観た『君の名は』で感じた"綺麗な映像だなー"と似たような。

 

細かいところまで手が抜かれていない、とても綺麗な絵本だった。

 

1歳11ヶ月の娘にはまだ早そうだけれど読んであげてみよう。

 

 

もしまだ早ければこの本の魅力に気づくタイミングがくるのではないかなーと思う。

 

この絵本で何かを感じ、その子の人生に影響することもあるのではないかなとも思った。例えば絵本作家を目指すようになるなど。

 

作家 にしのあきひこ って芸人キングコングの西野だったんだ・・・

そして読んでから作家さんをググると、なんと芸人キングコングの西野さん!

さらにすごいのは、クラウドファンディングでの記録やAmazonでも売れまくってるらしい。

 

芸人としてテレビで観てた時は好きでも嫌いでもなく特に何も感じませんでしたが、これからの西野さんのご活躍がとても楽しみになりました!

 

映画『君の名は』で初めてアニメーション映画を観た方も多いはず。それまでは食わず嫌いというより興味すらなかった人たちも。ここからアニメーションにハマった人たちもいるはず。

 

『聲の形』が売れてるのも『君の名は』の影響がかなり大きいと思う。

 

このような意味でも『えんとつ村のプペル』の成功は、業界の活性化になるのだと思います。

 

西野さん、素敵な絵本をありがとうこざいます!

 

f:id:papa_musume:20161024141110j:plain

 

 

キングダム 44 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 44 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)