パパと娘のものがたり。

娘と過ごした日記。子育てに関する情報。娘と自分とどこかのお父さんの為になったらいいな。

泣き止まない赤ちゃんを3秒で笑顔にする方法?

泣き止まない赤ちゃんを3秒で笑顔にかえる先生がいる。


これは「才能の正体」坪田信貴 という本の中の一文です。


才能の正体 (NewsPicks Book)

才能の正体 (NewsPicks Book)


あまり信用していないので驚きもせず読み進めていると、腑に落ちて試したくなったので、忘れないように久々にブログを書いてみました。

泣いている赤ちゃんが即泣き止む方法は?

答えは、

お腹の中にいる時の状態にしてあげる ということ。

赤ちゃんがお腹の中にいる時の状態って、ふかふかのベッドに寝かすことでしょうか。

それとも横向きに首を支えて抱っこすることでしょうか。


どちらも違いますよね。


赤ちゃんはお腹の中にいる何ヶ月もの間、お母さんのお腹で丸まっていましたよね。


正解は、足をM字にしてあげ、お腹の中にいた胎児の状態にしてあげること。


一般社団法人育母塾で教えている「赤ちゃんの抱っこの仕方」と書かれています。

赤ちゃんを抱っこする機会があれば試してみたいと思います。

ちなみにこの本の65Pに書かれていることなので是非読んでみてくださいね。


才能の正体 (NewsPicks Book)

才能の正体 (NewsPicks Book)